京都・伏見 丹波橋の税理士の日記

yoexplorer.exblog.jp
ブログトップ

2010年 04月 01日 ( 1 )


2010年 04月 01日

あさひの会

昨日は支部の先生方とのゴルフコンペで、朝日野カントリー倶楽部に行ってきました。
a0159024_10515538.jpg

スコアは前半43後半51の94。イマイチです。

なんだかここ最近前半9Hのスコアはまあまあだが、後半9Hは必ず崩れている気がする。
ここ10回くらいの前半・後半のスコアを並べてみると、

41-48
48-53
43-54
48-45
46-48
40-46
50-51
45-47
45-42

やはり!後半が良いのは2回しかない。

プロなどの試合や、一部のゴルフ場では18ホールを休憩なしにラウンドするが、一般的なゴルフ場は前半9Hと後半9Hの間に昼食休憩がはいる。前半と後半で何が変わってしまうんだろうと、色々と考えてみると、気持ちが変わっていることに気づいた。

プレイに入る前はスイングのことで頭が一杯で、とにかく色々なチェックポイントを気に掛けているのが、お昼を食べて後半に入るといいスコアを出すことで頭が一杯になっていたような気がする。

そうなるとスイングが崩れて、いいスコアはでなくなる。また一度崩れたスイングはなかなか元にもどらないので、スコアも悲惨なものになるという悪循環にはいってしまってたのではないだろうか。

スコアは結果でしかない、過程であるスイングをきっちりとすればおのずと結果も良くなるはず。今度行ったら、スイングだけに集中してラウンドしてみよう!
■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
美味しいコーヒーをお出しします!
久保会計事務所 税理士 久保 美雄 
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町40番地シコービル2F東
TEL :075-611-0046 
FAX :075-611-0047
MAIL ykubo@qc5.so-net.ne.jp
■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
[PR]

by yos-explorer1971 | 2010-04-01 11:19 | GOLF