京都・伏見 丹波橋の税理士の日記

yoexplorer.exblog.jp
ブログトップ

2010年 02月 04日 ( 1 )


2010年 02月 04日

節分

昨日は朝から伏見区役所深草支所で確定申告相談会に従事してきました。
a0159024_727315.jpg

数年前までは納税者の方が溢れんばかりで、一度に4~5人の方を相手に申告書の書き方・計算方法などを説明していましたが、去年くらいから相談者の方も少なく多くても2人を相手にするくらいでした。この会場の責任者でもあったため、何も起こらぬように祈っていましたが、滞りなく相談会が終わりほっとしました。

夜は実家に集まり、恵方巻きならぬ手巻き寿司パーティー!
a0159024_7345468.jpg

僕の小さい頃は「恵方巻き」なんて小洒落たネーミングは無かったと思うのですが、「恵方巻き」なんて言われるとなんか縁起がいい感じ、食べないと呪われるまでは行きませんが、もったいない気がします。

そんな「恵方巻き」ですが、僕の家では「その年の(めでたい)方角を向いて無言で、願い事をしながら太巻きを一本食べきる!」というものでした。子供の頃の太巻き一本なんていったら、それだけでおなか一杯、食べるのに一苦労。そして食べ始めたら、兄弟からの笑かし攻撃!無言で食べないと願い事は叶わないと言われてますから、必死でした。そんなことも理由の一つか、最近では手巻き寿司で代用しています。さっと食べれますし、大人になったから笑かし攻撃もありません。

そんなふうに毎年節分で願い事をしてきたけど、その願い事って叶ったのかなぁ・・・
■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
美味しいコーヒーをお出しします!
久保会計事務所 税理士 久保 美雄 
〒612-0073
京都市伏見区桃山筒井伊賀西町40番地シコービル2F東
TEL :075-611-0046 
FAX :075-611-0047
MAIL ykubo@qc5.so-net.ne.jp
■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
[PR]

by yos-explorer1971 | 2010-02-04 07:56 | WORK